金ないけどセカンドカー購入の巻

こんにちは〜 僕の記事を読んでくれてる人ってどれくらいいるんでしょうかね、 1人でもいれば嬉しい…嬉しい…。 えー、セリカとは真逆のオフ系の車が欲しいなーーーーーーーとずっと思っていて、 親にもちょっとその旨を話してみたら 「ま、いーんじゃねー?…

廃材シフトノブ

こんにちはー仕事が暇で、会社の廃材を漁っていた所シフトノブにするのに丁度良さそうな生鉄の素材を見つけたので回収しました適当に加工図面を書き、父親に加工を依頼。 M12 P1.25のタップは立てずに(多分ないと思ったので)、12.8mmのガバ穴を空けてもらい…

春の仕様変更

こんにちは〜皆さん元気にお過ごしでしょうか 俺はちょっと元気ないです今回はセリカの仕様変更ということで記事にしますテーマはスマートで上品な車にすること まずはバンパー。ウェーバースポーツから純正に戻しました バキバキになっていた点と、ホースメ…

大人しめな見た目に…

こんにちは〜セリカの見た目を急に大人しくしたくなって、 ウイングレス、純正リアバンパー買い直し でキメていきます。リアはモッコリブリケツに。 前から見るとこんな感じに。。 すっかり大人スタイルになりました!自分でもしっくりくる、、ゴテゴテは自…

4点ベルトとGTウイング

こんにちはー友達が4点式ベルトをくれるって言うので、取りに行きました!そして以前付けてたレカロのセミバケを代わりにあげました。 そして別な友達からGTウイングを2000円で買い取りました。 肩ベルトは、後部座席のシートベルトの固定ボルトをアイボルト…

フルバケを買ってしまった

こんにちは〜 ついうっかり!ヤフオクでフルバケを落札してしまいました!ブリッドのジータ、多分初代かな?と思います。仕事終わりに取り付けました。レールのステーとシートを固定するボルトが手元になく、家中探して何とか間に合わせましたw座り心地は固…

社外バンパーを取り付ける

こんにちは〜ノーマルで乗る!と言っておいてポコポコ社外パーツが付いていったセリカですが、外装こそはフルノーマルで!と言っておいて社外バンパーを落札。。 ウェーバースポーツというブランドのバンパーです。美品だと3〜4万するバンパーですが、下部バ…

ステンメッシュのエアクリを導入

こんにちは〜今回はエアクリのお話剥き出しタイプのエアクリを導入したいと思って数カ月、NAだと恩恵が少なく、熱を吸うとパワーダウン、ずっと悩んでおりました。ですがバンパーにデカい穴を開けたこともあり、熱はそこまで問題なさそう??と思い、ステン…

セリカのマフラーを新たに購入した話

こんにちは〜定期的にヤフオクでセリカのパーツを漁っていたんですが、なんとZSSのマフラーが出品されている…!これは落札しなきゃ! ということで、 激闘を経て落札しました。 どんなマフラーなのかというと、うるせーマフラーな訳です。 そうして我が家に…

レカロのセミバケをつけてみた

こんにちは〜うっかりセミバケを買ってしまいまして、記事にしてみたいと思います。レカロのLX-VS SK100というシートを買いました。コンフォートタイプということで、スポーツというよりは快適性重視みたいなやつです。シートレールも買って何とかかんとかし…

光る部分を橙にしてみる

こんにちは〜ジメジメしててイヤな感じな時期ですね〜今回はセリカの内装の光る部分を橙にしていきます。なぜ橙かというと、メーターが橙だからです!まずはカーステ! これはガレージオフの商品を1つ1つ調べていき、RGBで細かくいじれるのを発見し購入。 こ…

○○年経過したカーフィルムを除去してみた

こんにちは〜皆さんの車には貼ってありますでしょうか、カーフィルム。 紫外線防止だったりプライバシー保護だったり、ありがたい役割を果たしてくれるやつ。僕の車にも貼ってあったんですが、リアガラスのフィルムには気泡が出来ていて、見栄えが悪い。剥が…

めちゃ適当にホイールを塗装する

こんにちは〜4月にヤフオクで安く買ったスピードラインのホイール、メッキかと思ったら塗膜を剥がされただけのアルミ剥き出しだったんですよね。 ホイールの内側には本来の塗装が残っています。アルミ剥き出しが精神的に嫌だったので、塗装にチャレンジしま…

セリカに車高調を導入

こんにちは〜例のお金が僕のところにも振り込まれたということで、チビチビ使うよりもデケえ買い物をしよう!と決心した結果…数日ためらった後、TEINのフレックスZを購入してしまいました。ヤフーショッピングだとこれまたデケえ還元がつくので、結構オスス…

クーラーをケチりたい!車に扇風機を取り付ける。

こんにちは〜6月ということで初夏って感じで暑くなってきましたね。 暑ければクーラーをつけるところでしょうが、僕はつけたくありません。ガソリンが減りまくるので…なので、アマゾンやヤフオクで売ってる車載用の扇風機を買ってみました。 因みに僕はヤフ…

ボススペーサー25mmを取り付けてみる

こんにちは〜先日ステアリングを交換した訳ですが、純正の時と比べて操作がしにくく、ずっと違和感〜な感じでした。ステアリングが小さくなったのもありますが、(体感的に?実際に?)ステアリングの距離が遠くなったのが原因かと思われます。なので、ガレー…

ZZT231 セリカのステアリング交換!

こんにちは〜今日はセリカのステアリングを交換していきます。まずは工具とステアリングとステアリングボスを準備しましょう。 僕はATCのステアリングとHKBのボスを買いました。まずはバッテリーのマイナスを外しておきましょう! ボスに付属していた工具で…

トルクレンチを使ってホイールを取り付けてみる

こんにちは〜今回はワイトレとトルクレンチのお話。セリカはめちゃくちゃツラウチになってしまう車なようで、ワイトレ無しでツラを出そうとするとオフセット+30前後で8jくらいのホイールが必要になってきます。そんなもん買えんということで、 デジキャンの…

セリカのマフラー交換!

こんにちは〜わたくし、お賃金が入ったのでヤフオクでマフラーを購入… フジツボ・パワーゲッターベースのおそらくワンオフです。 なぜかというと品番が公式ページに載っていない+全体の雰囲気がパワーゲッターと酷似。という所から推測しました。 まずは純正…

セリカの雨漏り予防の巻

こんにちは〜今回はセリカの"お決まりの雨漏り箇所"をコーキングして雨漏り予防をしたいと思います。 バックドアを開けたら見えるここと、 ここです。左右とも確認してください。 聞くところによると、ここにどんどん亀裂が入っていくそうです。 用意するの…

ルーフモールの再接着

こんにちは〜わたくし、4月から某企業に入社しまして、社会人デビュウです。デビュウ今回はツメが折れたルーフモールの再接着。 こんな感じで片方がぶらぶらになっています。 このテープを使って再接着します。防水、屋外用、強力みたいなアピールをしている…

ドラレコをつけたの巻

こんにちは〜 ブログのタイトルが「たまに書く」なのに3日連続で投稿してますがこれは…今回はドライブレコーダーを買った&取り付けの記事。 ホームセンターで安いのを買ってきました。 シガソケで給電するタイプ。 例の如くいきなり付いていますw そのくらい…

使わん機材外し→小物入れ取り付け

こんにちは〜今回は納車時に付いていた使わない機材を外したりなんだりしていきます。 いきなり外されてしまったインダッシュナビ?なんとか。起動はしますが、到底使えるものではなかったので… 外すとこんな感じに。1DIN分空きました。 ガレージオフで買っ…

しばらく街乗りをしてみて思ったこと

こんにちは〜車に乗り始めてから一週間と少し経ちました。ほぼ毎日乗っていたんですが、ここで一つ思ったことが… 例えばこういう、街路樹とか低木がよく車道と歩道の間に植えてあります。お店の駐車場から車道に出る時に、 こんな感じで道路の様子が見えない…

サンルーフの雨漏りに終止符を打つ話

こんにちは〜前回の記事から数日後、なんとか雨漏りが解消されたので記事にまとめました。 まずはこのサンルーフの内側…ガラスとゴムの間に隙間があります。ここから水が進入していると思われます。なので、 コーキングします。これにより、ガラスとゴム部分…

サンルーフをコーキングして雨漏りを止めたい

こんにちは〜とんでもなく錆びてしまったサンルーフユニット、これはサンルーフから雨漏りしているのでは? ということでコーキングで隙間を埋めてしまいたいと思います。その前に、スイッチを間違って押してもいいように、工夫をします。 まずカバーを外し…

シフトノブ交換!〜ジュラコンみたいなやつ〜

こんにちは〜今回はシフトノブを交換した記事です。 いきなり交換後ですが、 アマゾンに売っていた2500円くらいのジュラコンノブになりました。 シフトパターンのシールはトラック向けのものでしたが、パターンが同じなのでOKです。手汗をかいても不快感がな…

納車されたの巻

こんにちは〜ついにですね〜自分の車が納車されました!ZZT231 セリカ SS-II です! めっちゃ前期、フルノーマル! フルノーマルがむしろめちゃカッコいいですよね 純オプのサンルーフです。実はコイツ… チルトアップしかできない&錆び散らかしている… ここ…

チョロQをキーホルダーにしてみる

こんにちは〜チョロQキーホルダーの簡単な作り方を紹介したいと思います。 まずはチョロQを準備! 紐を準備!太さは1mm〜1.5mmが丁度かと思います。長めにしておくと後から調整しやすいです。 紐を突っ込みます。いや〜ん!! L字に曲げた針金などで引っ張り…

東洋リビングの防湿庫を購入

こんにちは〜 2020年になりましたね、皆さんは仕事が始まったり学校が始まったりしているんでしょうね。 私は学生最後(高卒で働くので)の冬休みを満喫しています。ところで私の趣味の中にカメラがあるんですが、最近ほったらかしで様子もあまり見ていない! …