トルクレンチを使ってホイールを取り付けてみる

こんにちは〜

今回はワイトレとトルクレンチのお話。

セリカはめちゃくちゃツラウチになってしまう車なようで、ワイトレ無しでツラを出そうとするとオフセット+30前後で8jくらいのホイールが必要になってきます。そんなもん買えんということで、

f:id:sbrk36:20200502173444j:plain
デジキャンのワイトレを買うことに。25mm。
いかにも強度があるぞ!感が伝わってくるパッケージです。

f:id:sbrk36:20200502173652j:plain
そしてトルクレンチもホームセンターで買ってきました。

f:id:sbrk36:20200502173812j:plain
トルクレンチ3/8→(変換ソケット3/8→1/2)→21mmソケット1/2
 
変換ソケットを買ったのは、ソケット類は1/2で揃えたかったからです。

f:id:sbrk36:20200525231102j:plain

リアは25mmだと1mmにも満たないレベルでハブボルトが飛び出ます!逃げ無しホイールの場合はボルトを少し削る必要があります👩‍🔧


f:id:sbrk36:20200502174347j:plain

ワイトレの取り付けは飛ばしちゃいますが、こんな感じで5穴なので星を描くようにバツン!バツン!と締めていきます。

トルクはセリカは103N.mなんですが、ワイトレの取説には10〜12kg-mと書いてあったのでちょいと悩みましたが105N.mに設定して取り付けました。

f:id:sbrk36:20200502175221j:plain
まだまだ余裕があるように感じますが、なかなか丁度良い具合になりました。