ZZT231 セリカのステアリング交換!

こんにちは〜

今日はセリカのステアリングを交換していきます。

まずは工具とステアリングとステアリングボスを準備しましょう。
僕はATCのステアリングとHKBのボスを買いました。

まずはバッテリーのマイナスを外しておきましょう!

f:id:sbrk36:20200521210806j:plain
ボスに付属していた工具でこのボルトを回して手応えがなくなるまで緩めます。

f:id:sbrk36:20200521211224j:plain
そしたらエアバッグのカプラーの白いロックをスライドさせて外します。

f:id:sbrk36:20200521211438j:plain
十字レンチの19で緩めます。ステアリングに足を通してグイッとやれば簡単に緩みます。中心線をボルトに書いておくと後で助かります。

f:id:sbrk36:20200521211600j:plain
急に夜になってしまいました。エアバッグキャンセラーの取り付けに手こずりました。

キャンセラーが2種類入っています。線の先に圧着端子が付いてる方を使うと接触不良もなく取り付け出来ます。

f:id:sbrk36:20200521211801j:plain
こんな感じに取り付けるのが良さそうです。
キーをIGだかACCだかまで回してチェックランプが消えるのを確認しましょう!



そしてボスのナットはトルクレンチを使って締めましょう。35〜40N-m辺りで。

f:id:sbrk36:20200521211829j:plain
そしたら完成〜!

35Φあるかないかぐらいのステアリングで、スマートな感じになりましたね〜