エスケープR3 BBのオーバーホールをしてみる

BBを外す前に、まずはクランクを外しておきます。
そして以下の工具を用意しましょう。
f:id:sbrk36:20190817173215j:plain
これを
f:id:sbrk36:20190817173354j:plain
このようにセットします。砂利等が噛んでBBツールがきちんとはまらないことがありますので、パーツクリーナーで落としてからセットすると良いと思います。
回す方向はペダルとは逆に緩める時はフロントホイール側、と覚えておきましょう。結構固いですが、体重をかけてグッと押すと緩むと思います。工具が滑ると大惨事ですので気をつけてください。f:id:sbrk36:20190817174039j:plain
外れたらパーツクリーナーで洗浄します。f:id:sbrk36:20190817174449j:plain
このようにして叩くとネジの輪っかの部分を外すことが出来ます。
f:id:sbrk36:20190817174604j:plain
外すことで更に細かく洗浄することが出来ます。
戻す場合も叩いて戻します。f:id:sbrk36:20190817174749j:plain
洗浄が済んだらグリスアップも忘れずに行います。
f:id:sbrk36:20190817174858j:plain
フレーム側も洗浄し、砂利を落とします。完全には落ちませんね。指を突っ込むと切れることがあるので注意。

組み上げる時は逆の手順で行います。クランクの洗浄もついでにしておくと良いと思います。